料理– category –
-
料理
バレンタインも終わってサンデー料理
2月も半ば。 昨日はバレンタインデーで、これが終わると去年の年末から続いた冬のイベントが終了となる。 バレンタインはもらう側からあげる側になって10年くらいになるだろうか。 今年も板チョコ20枚で生チョコを作って配った。 とにかくチョコを刻... -
料理
雨から雪のサンデー料理
今日の名古屋は雨から雪に変わって、少しだけ積もった。 午後からは晴れたものの、一日中冷たい風が吹いていた。 私は期日前投票を済ませていたけど、この天気で投票をあきらめた人が少なからずいたんじゃないかと思う。 真冬の選挙はやっぱりダメな... -
料理
もう2月かサンデー料理
1月がけっこうあっけなく終わり、今日から2月。 1ヶ月がこんなに早く終わってしまうようでは今年もすぐに終わってしまいそうだと、この時期毎年思う。 なんだかんだで途中は間延びして、そんなにすぐには年末にならないのだけど。 それにしても1ヶ月... -
料理
ソワソワする1月後半のサンデー料理
1月も終わりが近づいた。 ここのところ寒さが極まっている。ここからが意外と長い。なんだかんだで2月いっぱいは寒さが続く。 まあいいんだけど、寒さも暑さも後半は飽きて、早く終わって欲しいと思う。 今年は静かな出だしでいい感じだと思っていた... -
料理
静かな滑り出しの2026年1月半ばのサンデー料理
新年明けて1月も半ばを過ぎた。あっけなく。 今年はここまで大きな事件や事故もなく---小さなものは常にあってなくなることはないのだけど---おおむね平和に過ぎている。 個人的にも、静かに日々が過ぎている。 去年は浮き沈みが激しめの一年だったか... -
料理
正月も完全に終わったサンデー料理
1月11日。明日は成人の日。 気づいたら平常に戻っていた。それがなんだか少し寂しい。 昔はそうでもなかったのだけど、最近は年末年始の空気感が好きだ。一年が終わっていく感じと、新しく始まる感じと、その両方ともいい。 2026年の新年はとても穏や...
