
6月も終わりが近づいた。
昨日まで降り続いた雨がようやくあがった。
台風は予想よりも遠かったようで、雨風はたいしたことがなかった。
今年は夏が早いと思ったら遅くて、ここまでそれほど暑くなっていない。
エアコンもたまにつける日があるくらいで、つけっぱなしということがない。
今朝などはちょっと寒くて布団を被ったくらいだ。
来週の気温予想も30度前後で、この調子なら7月になってもまだ夏本番ではないようだ。
来週の日曜日は7月5日で、その前日の7月4日が少し気になっている。
都市伝説界隈の予言のたぐいは一個も当たってこなかったけど、今回の7月4日はそれとは別の次元で何かあるかもしれない。
アメリカ建国250周年に何が起きるのか。
あるいは、トランプ大統領による何らかの発表があるのかないのか。
肩すかしを食うならそれはそれでいいのだけど、多少の心構えは必要かもしれない。
地震や火事も多くなってるし、なにやら少しキナ臭い感じがしている。

「刺身三種」
何の工夫もなく皿に並べただけ。
そもそも工夫の余地がないし、余計なことはしない方がいい。

「ナスのトロトロ煮」
ナスはどんな調理が一番美味しいのか、まだ自分の中で決めかねている。
天ぷらが一番好きだけど、毎回作るのはしんどい。
手軽で美味しいナス料理を見つけたい。

「ジャガイモの煮物」
珍しくベーコンを使ってみたけど、これがけっこう効いた。
鶏肉とはひと味違う仕上がりになることを再確認した。
今後はベーコンをもう少し積極的に使っていくことにしよう。

コメント