真夏はまだ来ないサンデー料理

 6月も終わりが近づいた。
 昨日まで降り続いた雨がようやくあがった。
 台風は予想よりも遠かったようで、雨風はたいしたことがなかった。
 今年は夏が早いと思ったら遅くて、ここまでそれほど暑くなっていない。
 エアコンもたまにつける日があるくらいで、つけっぱなしということがない。
 今朝などはちょっと寒くて布団を被ったくらいだ。
 来週の気温予想も30度前後で、この調子なら7月になってもまだ夏本番ではないようだ。

 来週の日曜日は7月5日で、その前日の7月4日が少し気になっている。
 都市伝説界隈の予言のたぐいは一個も当たってこなかったけど、今回の7月4日はそれとは別の次元で何かあるかもしれない。
 アメリカ建国250周年に何が起きるのか。
 あるいは、トランプ大統領による何らかの発表があるのかないのか。
 肩すかしを食うならそれはそれでいいのだけど、多少の心構えは必要かもしれない。
 地震や火事も多くなってるし、なにやら少しキナ臭い感じがしている。


「刺身三種」

 何の工夫もなく皿に並べただけ。
 そもそも工夫の余地がないし、余計なことはしない方がいい。


「ナスのトロトロ煮」

 ナスはどんな調理が一番美味しいのか、まだ自分の中で決めかねている。
 天ぷらが一番好きだけど、毎回作るのはしんどい。
 手軽で美味しいナス料理を見つけたい。


「ジャガイモの煮物」

 珍しくベーコンを使ってみたけど、これがけっこう効いた。
 鶏肉とはひと味違う仕上がりになることを再確認した。
 今後はベーコンをもう少し積極的に使っていくことにしよう。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次