料理– category –
-
料理
夏至のサンデー料理
6月21日、夏至。 名古屋の日没時間は19時10分。 夏本番はこれからだけど、日の入り時間は少しずつ早くなっていく。 もうすぐ今年も半分終わりだ。 6月はわりと予定が立て込んでソワソワしながら過ごした。 今週末で終わったから、少し落ち着く。 ... -
料理
時間がゆっくりなサンデー料理
6月半ば。 ここのところずっと時間がゆっくり流れている感覚がある。 あまりいいことではないのかもしれないけど、そんなに悪い感じはない。 暑さはまだそこまでではなく、エアコンは控えている。 そうはいっても、10月まで暑さは続くだろうから、ま... -
料理
赤魚初登場のサンデー料理
6月になっていったん暑さがやわらいでいる。 5月はわりと暑い日もあったから、むしろ涼しく感じられるくらいだ。 まだエアコンの出番はない。 ずっとこれくらいならいいのにと思うけど、そんなわけはない。また暑い夏がやってくる。 ここのところAI... -
料理
AI元年のサンデー料理
5月も下旬になるとすっかり暑い。ほとんど夏だ。 でも、エアコンはまだ使っていない。意地もあって、6月にはいってからにする。 今は暑さに体を慣らすことを優先させたい。 夏場でも食欲は落ちないから、サンデー料理も通常運転ということになる。 ... -
料理
ゴミ袋が買えないサンデー料理
5月はなんとなくゆっくり過ぎる。 ゴールデンウィークなど、遙か遠い昔に思える。 月日が流れる感覚というのは毎年だいたい決まっていて、年が明けると春までは一気に進むのに、夏前にそれがゆるんで、次は11月くらいから再加速していく。 それが個人... -
料理
早くも真夏日のサンデー料理
5月も半ばを過ぎてだいぶ暑くなってきた。 今日の名古屋は31度を超えたらしい。真夏日は今シーズン初だと思う。 5月からエアコンを使うとほとんど半年使うことになるので、もう少し控えておく。 日本は四季から二季になったというのは、それほど大げ...
