腰痛は癒えたサンデー料理

 今日は雨模様の一日だったものの、明日からしばらく晴れが続くようで、名古屋の梅雨入りはまだ先になりそうだ。
 カラ梅雨で困る人もいるだろうけど、個人的には雨は少ない方が助かる。

 先週の金曜日に突如発症した腰痛は一週間ほど続いて、昨日あたりからようやく治ってきた。
 一時はけっこうしんどくて、このままずっと続いたらどうなるんだろうと心配になった。
 腰痛になって分かったのは、日常生活で一番腰に負担が掛かる動作は顔を洗うことだということだ。
 両手を使わないといけないし、深く前屈みになるので、腰が痛いというか、その姿勢は無理だ。
 仕方がないので、前の壁に左手を突いて、右手だけで顔を洗っていた。
 壁ドン猫顔洗いスタイルと名づけた。
 人に見られたら笑われそう。

 腰痛の間はそれを言い訳にしてやれないことがいくつあったので、来週からは取り戻さないといけない。
 健康第一というか、何の異常もないというのはそれだけで幸せなことだとあらためて思い知った。


「マグロの切り落とし」

 切り落としでも充分美味しい。
 訳あり野菜とかも、もっと積極的に売ったらいいのにと思う。
 もったいないからというより当たり前のことだ。


「豆腐とトマトと卵」

 味付けは和風だしの素、酒、みりん、砂糖、酢、コショウで。


「ビーフシチュー」

 ビーフシチューはサンデー料理では初登場かもしれない。
 デミグラスソースがあったので、それを使ったら、普通にビーフシチューができた。
 ビーフシチューの作り方を初めて知った。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次