名古屋市市政資料館はオススメ撮影スポット

 名古屋市東区白壁にある名古屋市市政資料館(地図)。
 名古屋市営地下鉄「名古屋城駅」から歩いて10分ほどのところに位置している。
 正式名を「旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」というらしい。
 どういうところなのかを説明するのが難しい。古い建物で、何かの資料館で、無料で入れて写真が撮れるところ、といった漠然とした紹介になってしまう。
 建物や内装がフォトジェニックであると同時に、人物撮影をするにも向いている。
 訪れたときは、結婚式の前撮りをしていた。
 ドラマや映画の撮影にもよく使われている。
 建てられたのは大正11年(1922年)で、国の重要文化財に指定されている。
 室内は一部が公開されていて、喫茶室もある。
 一応、無料駐車場もあるのだけど、いつも一杯になっているので競争率は高そうだ。

 私はこれまで何度も訪れていて、特に早咲き桜の名所で、それをよく撮りにいっていた。
 内部も何度か撮ったし、モデルさんの撮影もした。
 知名度がどれくらいなのかは分からないのだけど、名古屋人にも、県外の人にも、撮影スポットとしてオススメできる。
 名古屋城(公式サイト)とセットで回ってもいいし、白壁の川上貞奴亭などがある文化のみちとあわせて散策してもいいと思う。
 この日は四間道の「三平」さんでランチをすることが一番の目的だったのだけど、その前に名古屋市市政資料館に寄って、帰りについでに四間道円頓寺商店街も散策した。
 名古屋の観光バス「メーグル」(公式サイト)でも市政資料館や四間道が入っているので、それで回るのもオススメします。


 入ってすぐの中央階段。
 重厚な作りで、ここはよく撮影で使われているのを見る。
 公文書資料館でもあり、一般公開されているものの、現役で使われている建物ではないので撮影に使うにはもってこいなのだろう。










 この日は30分くらいの短い滞在時間だったので少ししか撮れなかったけど、もっと時間をかけてじっくり撮ると楽しいところだ。
 たぶんコスプレ撮影とかはダメっぽいのだけど、通常の人物撮影くらいなら大丈夫のはず。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次