静かな滑り出しの2026年1月半ばのサンデー料理

 新年明けて1月も半ばを過ぎた。あっけなく。
 今年はここまで大きな事件や事故もなく—小さなものは常にあってなくなることはないのだけど—おおむね平和に過ぎている。
 個人的にも、静かに日々が過ぎている。
 去年は浮き沈みが激しめの一年だったから今年は穏やかに暮らしたいのだけど、たぶんそうはならないだろう。
 良い意味でも悪い意味でも今は変革期で、ここ数年でがらりと潮目が変わる気がしている。
 時流に乗りたいわけではないけど、好転するのであれば逆らう気はない。
 一番悪い時期は終わったようにも思っている。

 少しずつ活動再開とはなりつつ、大きくは動けていない。
 名古屋神社ガイドの新規開拓を再開できれば動き出した感じがするだろう。
 春になったらといっていると先送りになりそうだから、2月中を目標としたい。


「エビ・チーズ」

 これまでやってそうでやってなかったエビとチーズの組み合わせ。
 考えたら合うに決まっている。
 今後、定番として定着していくかもしれない。


「ジャガイモ・マヨ」

 ジャガイモとマヨネーズは最強の組み合わせの一つだと思う。
 ポテトサラダがあるくらいだから当然なのだけど、カリッと焼いたジャガイモとマヨネーズ(からし入り)は美味しくないわけがない。


「とろとろ甘酢ナス」

 ナスにカタクリ粉をまぶして焼いて、トロトロになるまで煮込む。
 甘酢味にしたけど、これはいろいろなバリエーションが考えられる。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次