
愛知県日進市の梅森台にある八幡社(地図)。
名古屋神社ガイドは日進市編に入り、最初に訪れたのがここだった。
地元では梅森八幡と呼ばれているだろうか。
なかなか興味深く奥深さが感じられる神社だ。
八幡といいつつただの八幡ではない。
おそらく元は違う名前の神社だっただろうと思う。
神紋が梅鉢紋だったり、鳥居が両部鳥居なのも、それを示している。
詳しくは名古屋神社ガイドの八幡社(梅森台)に書いたので、そちらをお読みください。









【アクセス】
名古屋市地下鉄鶴舞線「平針駅」より徒歩約25分
【駐車場】
あり
コメント
コメント一覧 (2件)
こんにちは。お疲れ様です。
『尾張国内神名帳』の山田郡「実々天神」がありますね。
鎌倉期の『熱田社領別納等注進状案写』に「実目村」、鎌倉後期の『熱田社領新別納郷等注文案』に「実目名」という地名が出てきます。これらの比定地は不明なのですが、この地名は「実々」と同一の可能性があると思います。。
実々(みみ)→実目(みめ)→梅(むめ)で梅森に繋がる可能性があるかもしれないです。少し無理があるかもしれませんが…
kk
>kkさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
実目村や実目名という地名は知りませんでした。
読み方はどうだったんでしょうね。
”メメ”だったのか、”ママ”だったのか。
”ミメ”かもしれませんね。
そうなると、『尾張国内神名帳』の山田郡實々天神との関係が気になるところですね。
これは”ママ”としてますが、読み方は分からないですね。
梅森はきっと古い土地だと思います。
梅森の八幡も古社臭さを感じました。
式内社か、それに準ずる神社であっても不思議ではない感じ。