
友人たちとのご近所巡りで千種区の平和公園を訪ねた。
平和堂の裏手(地図)から見る御嶽山の風景を紹介したかった。
私が知っている中で、御嶽山を遙拝するためのベストビューポイントがここだからだ。
高い建物だとか電線だとかに邪魔されずに見られる場所はそれほど多くない。
東山のスカイタワーなどは有料だし、尾張旭のスカイワードあさひは窓越しになってしまう。
冬場のよく晴れた日くらいしかよく見えないので、眺めるには今が一番いい時期ということになる。

平和堂は戦後復興事業の一環として昭和39年に建てられた新しいものではあるのだけど、壁面の絵はなかなか示唆に富んでいる。
知ってか知らずか、重要なメッセージが含まれているようだ。

中には千手観音が祀られていて、限られた時期に公開される。

虹の塔も平和公園の見所の一つとなっている。

春分と秋分の正午に真っ直ぐ光が入り込むとはっきりした虹色になるらしいのだけど、普段でも日が差していると虹色っぽく見える。

すごく古墳っぽいけど、無縁塚らしい。
でも、古墳をそのまま流用したようにも思える。

最後はカフェで雑談。
地アミ近くの「六古窯」へ行きたかったのだけど駐車場が満車で待ちもいたので諦めて、そばにあった「支留比亜珈琲店」にした。
たまには変わったものを注文しようということで、モカ・ジャバというものにした。
初めて飲むどころか、そんなものがあることも初めて知った。
乗っているホイップクリームが超甘い。美味しいけど、もはやモカがどうこうではない気がした。

コメント
コメント一覧 (1件)
オオタさん、こんにちは。
冬になりますと、拙宅マンションや、私の散歩コースである揖斐川の堤防からも御岳山がよく見えるようになります。
たとえば、私のブログの次の記事に写真を載せました:
https://ogasawara.cocolog-nifty.com/ogasawara_blog/2025/12/post-6cf8aa.html
風が強くて空気がきれいになったり、よく冷えたりした日によく見えるような気がします。
平和堂というのは、平和公園にあるのですね。
冠雪した御岳山がきれいに見えていますね。