愛知県尾張旭市にある一之御前神社(地図)を初めて訪ねたのは2007年の9月だった。
夏の日暮れ時で、どこかちょっと懐かしいような風景に感じたのを覚えている。
その後、2016年の10月に再訪している。
このときも夕方で、境内を西日が染めていた。
だから私の中の一之御前神社はオレンジ色のイメージだった。
今回訪れたのは4月4日の午後で、こんな白っぽかったかなと思った。
自分の中の印象として神社それぞれの色味みたいなものがある。寒色系だったり暖色系だったり、明るかったり暗かったり、白かったり黒かったりといったものだ。
ブログの記事にしたのは2回だと思うけど、それ以外にも一、二度、行っている。
だいぶお馴染み感があって、今回はあまり写真を撮らなかった。
印象的な光ではなかったこともあって。
歴史については、今回わりとしっかり調べて名古屋神社ガイドの一之御前神社のページに書いた。
それで分かったのは、尾張旭は尾張氏の土地だったということだ。それと、思っていた以上に古い歴史がある。
これだけ表に出ていないということは隠されているということで、隠されているということは重要な土地ということだ。
森林公園や小幡緑地などは掘り返したらとんでもない遺跡が出てくるんじゃないか。あのあたりは全域が遺跡に違いないと思っている。
【アクセス】
名鉄瀬戸線「尾張旭駅」から徒歩約30分
【駐車場】
あり
コメント