投票率は上がらないサンデー料理

 衆議院選挙の投票率が2021年の前回を下回りそうだ。
 これほど馬鹿にされて腹が立たないのか、心底無関心なのか、政治に絶望しているのか分からないけど、これで自公が過半数を取るようなことがあれば、国民はますます馬鹿にされてしまう。
 一部の人間が割を食っただけで、大部分はまったく反省していない。
 これは自民党だけの問題だけではなく、政治全体の問題であり、日本の問題でもある。
 高すぎる投票率は危険の表れだから必ずしもいいことではないけど、せめて有権者の3分の2くらいは参加してもいいんじゃないかと思う。
 50パーセントちょっとでは半分近くが不参加ということで、これでは国民の総意とはいえない。

 そろそろネット投票にしていいと思うけどどうなんだろう。
 エンタメ性を高めれば若い世代も参加する人間が増えるだろうし、政治家は政治は面白いということをもっと発信していく必要がある。
 東京都知事選の盛り上がりは未来に少し希望が見えるものだった。
 今回の衆院選がそうならなかったのが残念だ。
 自公で過半数なら本当にがっかりだし、過半数割れするようであれば少しはましになるかなと思う。

 10月も終わりというのに秋が深まらない。
 昼間は相変わらず半袖でいいくらいだ。
 寒いのは苦手だけど、いつまでも暑いのはもっと嫌だ。
 この調子だと秋を飛び越えて一気に冬になってしまいそうだ。


「サーモンの刺身」

 今回のサーモンはたっぷり脂が乗ったものだった。
 美味しいけど少しくどい。
 サーモンは一ヶ月に1、2回がちょうどいい。


「ジャガイモその他の煮っ転がし」

 小さいサイズのジャガイモだったので切らずにそのまま煮っ転がしにした。
 こうすると中身がホクホクになる。


「お好み焼き風」

 大葉入りのオムレツを作る予定が卵を切らしていてできなかったので、急遽キャベツで代用した。
 思い切った方向転換で生まれたのは謎のお好み焼き風だった。
 具材はキャベツ、シーチキン、大葉、長ネギ、小麦粉、コンソメの素、塩、コショウ、マヨネーズ、水で、見た目はお好み焼き中身は別物だった。
 かつお節を振りかけてなんとなくそれっぽくなった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次